7月13日(日)如何に自分を知らないかを知って、少しは謙虚でありたいものだす。

 終日うす曇り。26℃〜28℃と少し気温が下がったが最低湿度は70%超とむっし蒸し。夕刻から少し南風強し。

 雄花が遅れた所為か、ゴーヤの受粉不調で実が大きくならない。ショボーン バジルと大葉とパセリの葉っぱが茶色くしわしわになってもうた。病気に違いない。ショボーン やはし土を変えなければだめだな、連作障害?




 無知の知

 自分のことは自分が一番よく知っている!と言うのはしばしば誤りです。ときに他人から見た方が自分の姿が露わになることがあります。忠告が有効なる所以だすぅ。意識的な行為は自分でも認識できるのですが、潜在する欲望や無意識の性向に根差す行為はなかなかその認知が困難です。

 たとへば、「あなたはいつも公平に振る舞っていますか?世間の平均に比べて、どーでしょう。」と問うと、ほぼ100%の人が「平均よりか公平だいっ!」と答えるそーです。これは「自分は同僚より優れている』(教授)、「平均よりか運転が上手い』(運転手)、「自分は平均よりイイ人だ」(凡人)、などなどみんなへいきんよりもイイとおもてるんすねィ。これをBTAE(ベター・ザン・アベレッジ・イフェクト)と言ふそです。

 みんな自分の方がイイと信じてるんすから、世の中から争いや、差別、いじめが無くならんわけです。ショボーン

 この様な自分の心理傾向を認識し、少なくとも「無恥の知」くらいは持って頂きたいものですねぇ。ども。






*うーん。ジョハリの窓よりかダニング・クルーガー効果の方が近いかなあ?このところのエントリーは自戒の為に備忘してまふ。自分だけ人間心理の例外って有り得ないですから。ショボーン