6月12日(水)言うのはタダだけどそれを行うのは難しいと

 曇り、弱雨降ったり止んだり。20℃〜24℃。湿度90%以上でむしむし。颱風3号は熱帯低気圧に変じて東日本に粘着しているとか。ヤレヤレ




 裏腹シリーズ:思想信条と人格

 これは統計的な事実ではなくして、わたしの単なる経験的な実感に過ぎないんですが、現実的で実際的な信条を持ってる人に人格者が多く、高い理想を持った正義な人の中には往々人格の偏ったのが多いと。これも裏腹。不思議だけれど、人間ってどっかでバランスを取ってるんすかねぇ。


 こりは英独の哲学者にも言へることで、英国功利主義哲学者は人間の本質を利己的なものだとしているが、ベンサムやミルなどは極めて円満な人格者であったと言ふ。反してドイツ観念論は理性や道徳などを重視しているが、カントからヘーゲルまでその論者たちは必ずしも円満な人格とは言い難いですぅ。ショーペンハウアーなどはその思想と生活態度が真逆であったことで有名ですぅ。嫌世的なことを言いながら快楽的な生活を送り、癇癪持ちでケチで女好きという三重苦。ま、言行の一致しないのは人間の性(さが)とゆってもイイのかも。タハハ







 ↑ これを見ると本ブログ管理人は、かなーり人間不信に陥ってる傾向が見て取れます。2次元世界のカルーイ言論空間の影響でしょうかっ! さて、先週公開された「奇跡の林檎」でも見にゆこうかな?皮肉をゆってるだけでは人も社会も動きませんよと。こんちくしょー!