1月14日(木)蓼食う虫も好きずきとは。

 今日も快晴!0.9℃~14.5℃、36%。南風で温か♪午後の黄色い日差しが眩しい。

 

 お肉とは:

 お肉は処理されて店頭に並んでいるときはただの食材なんすが、本当は動物の死体なんすよ。それが時折露わになるとセンシティブな人は食べれなくなりまふ。お頭付のお魚は目がついてるから食べれないっつうような繊細な御仁もおじゃりまする。一方、四足なら椅子や机以外なら何でも食べる、つうようなふてぶてしい感性の人もおりまする。

 生命の問題を考えるときに、その本性と生存という大きな課題があります。肉食獣は文字どうり肉を食べねば生きれません。狩りは厳しい生存競争下にあります。必然的に獲物は弱い幼獣や老獣となります。狩るほうも老獣や弱った獣は飢えて死にます。自然界は本来非常に厳しい世界なんすね。

 でわ、雑食の動物はどーか?植物だけ食べても生きていけるし、動物だけ食べてても生きていけます。生存環境を広げるために雑食になったと言えるでしょう。ここに肉食獣にはない倫理の問題が出てきます。元来仏教は肉食を禁止してきました。あろうことか捨身飼虎(前世のおしゃか様は飢えた虎の母子を救うために自らの体を与えて助けた)なんていう仏話もあるですよ。

 ベジタリアンはどこまで食べれるのか?にも、完全にすべての動物性食材を断つヴィーガンから卵や乳はいいよねつうのまでイロエロありまふ。意識がないと思えるのはイイとか、痛覚がなさそーなのはイイとか、自分の良心を誤魔化せる範囲はどこまでかっ?つう探究もありまふ。宗教によって豚はダメとか牛はダメとかいうのもありまふ。

 人間のココロというのは結構あいまいで、思い切り方次第でどーにでもなるんすね。ですから他人を物化、道具化するとなんでもできちゃうんす。コワイデス