5月25日(木)食品も多様性が大切です。

 曇り時々晴れ。13.6℃~23.8℃、54%。6300歩。南風やや強し。

 友あり遠方より来る。また楽しからずや。数寄屋橋のニュートウキョービヤガーデンにて昼飲み。その後、ガード下の焼き鳥屋に流れて酩酊す♪ハレハレ

 

 何事も行き過ぎはいけません:

 現代人はイロエロな栄養素を満遍なく摂らねばならんという強迫概念を持ってますが、こりは実際に極めて正しいんですね。元々が雑食だから昆虫とか肉食獣のように偏るといけません。

 野菜ばっかし食べててもかだらに悪いし、肉ばっかし食べててもかだらに悪いだすぅ。人類は10大食品を満遍なく摂らねばならぬと言ふ宿命を負っているんだすぅ。キャベツに栄養があると言ってそれだけ食べても、ナッツは万能食品だといってそれだけ食べても、老人もお肉を食べようといっても、偏ると必ず害が出ます。コリホント

 エスキモーもアザラシの肉ばっかし食べてると、タンパク質中毒になるから内臓や脂肪をよく食べます。人類は経験的に赤肉はダメダメで脂肪のある肉を食べてたから、人類が捨てた赤肉を食べた犬が人類に懐いたという説もありまふ。マグロでも赤身より大トロが高級品だっちゅうのは意味あることなんすね。ジャンジャン