5月17日(水)花粉症の季節は去ったのか?

 遠方かすむ白っぽい快晴!15.1℃~31.6℃、29%。南風やや強し。5月中旬で東京は真夏日、岐阜では猛暑日!でも、気温の日較差は15℃以上と大きい。

 

 均質の害とは:

 花粉症は森林相が植林によって、スギやヒノキなどの針葉樹に統一されたので起こった害と言へるです。何事もそれだけ一色になってしまうと害が多いんですね。政治的に言えば全体主義?生態的に言えば多様性の喪失?人間的に言えば何かに凝り固まっている人?

 雑多で混沌としていて色んなものが混じっているほどロバスト(頑強?)なんですぅ。農業でも長年おんなじものばっかし作っていると、連作障害とか塩害とかイロエロな害が生じます。

 組織も、その中の人間が色んな性格の個性を発揮しているほうが強いとゆわれまふ。秀才だけ集めても、ドジっ子だけ集めても上手く行きません。

 食べ物でも、肉ばっかし食べても、野菜ばっかし食べても、栄養が偏るので良くありません。色んな食材をまんべんなく取らないと健康を害します。こりはヒトが雑食性だからかな?昆虫は食材を集中して、蓼食う虫も好き好きで皆偏食で一種類しか食べません。

 ま、こういう例外はともかく、いろんなものが混じって皆いい♪ってのがこの世界の標準なのかもしれませんねぇ。ジャンジャン