5月16日(火)竹笋生(たけのこしょうず)。マージャンは運と技のミックス?

 久しぶりに少し白っぽい快晴!13.1℃~27.5℃、29%。6300歩。夏日なり。明日は真夏日の予報!

 

 競争と共生: 

 タケノコがにょきにょき生えてくる時期になりまひた。タケノコの刺身なんて美味いですね♪タケノコはみんな地下茎で繋がっているから、地上から見ると違う個体のように見えますが、実はみな同じ個体なんです。こういうところは植物の不思議ですね?

 すかす違う種でも地下で菌類により養分のやり取りをいている(菌根共生?)というから、生物としては植物の方が立派かも?動物は叩き合ったりしてマスカラねィ。

 

 マージャン会にて:

 久しぶりに常連とお手合わせする。大分客が戻ったとはいえ、雀荘の入りはまだ50%くらいです。若者もけっこう多かったです。約4時間の激闘の末、吾輩が優勝す!その成果は雀荘代がだたになるだけですが。終わってから約2名も合流し、ライオン会館ばくよう亭になだれ込む。焼肉食べ放題、飲み放題2時間でしたたかに酩酊す。少し以前に戻ったような希ガスる。すんずくもインバウンド多し。