10月26日(水)秋の都内探検♪

 雲一つない秋晴れ、夕方少し雲出る。9.5℃~18.9℃、34%。7600歩。北風やや強し。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は4347人で前週より3.4%の増加、重症者は34人、死亡4人でした。

 

 秋晴れ:都内を遠出する。

 ずてぃんしゃがギコギコ言うようになったので定期点検と注油をしてもろたら快適に走れるようになった。調子に乗って少し遠出する。日比谷公園ではガーデニングショーをやっていてイロエロな園芸コンテストや屋台が出ていて盛況であった。屋台で海鮮焼きそばを食す。美味し♪

 次に浜離宮に転進す。都会の中のオアシスだが紅葉にはまだ少し早い。でも、コスモスやキバナコスモスが花盛り。上り下りの舟人でにぎやかですぅ。11月になるともう少し紅葉が進むかな?

 次は方向を変えて木場公園に達す。ここの花壇は色とりどりの秋の花々でとても豪華です♪芝生では幼稚園児が遠足してました。都市緑化植物園の一角にある外来植物を栽培している帰化植物見本園には、もわもわと背の高い外来植物で溢れかえってますた。やはし外来はしぶとくて猛々しいですぅ。

 バラやダリアやキクやコスモスをツカイスリーを背景に接写する。オリーブの木の下には黒い実がたくさん落ちていたので拾ってきた。食べれるかな♪イロエロなどんぐりとか椿の実とかプラタナスのまん丸い実とか、秋の実をたくさん集めますた。植物の実の収集も秋の楽しみですぅ。そー言えばだいぶ前に新宿御苑の温室でコーヒーの実を拾ったことがありまふ♪

 とか、秋の楽しみはたくさんあるんですぅ♪そうそうそろそろ栗ご飯に挑戦してみようかな。皮を剥くのが厄介なんですぅ。松茸ごはんもマツタケが高くなってから大分やってないな。ほんとは食欲の秋♪秋は美味しいものがたくさんあるんですぅ。でもみんな高くなってしまいましたあああ!ザンネン