9月22日(火)秋分の日。地球環境も生きてます。

 晴れのち曇り、夜少し雨。19℃~28℃、55%。彼岸の中日、今日から夜が長くなります。

 

 フィードバックは自然の知恵:

 人体にしろ生態系にしろ地球環境にしろ機械にしろ、すべてフィードバックシステムにより安定するんですぅ♪フィードバックがないと暴走してしまいます。機械は1重のシステムが多いですが、人体や生態系などの自然系は、何重ものフィードバックシステムで安定化してるんすね。こりも大自然の知恵だすぅ。

 温暖化が問題になってますが、地球環境にも勿論何重ものフィードバックが掛かって気候の安定を図ってるんすよ。コリホント

 地球全体の気温は、太陽からの放射熱が入って来て、地球から輻射熱が出ていくので差し引きバランスを取っちょりもす。出ていく方は温室効果ガスがこれを阻み、雲や雪の白が反射を多くしてこれを促進しています。

 気温が上がると、光合成が盛んになりCO2を固定します。更に風化反応というCO2を岩石で固定する反応も促進されて、CO2を減らすように働き、気温を下げる方向にフィードバックが働きます。これにより気温は安定するのですが、変化が余りにも急速だとフィードバックが間に合わないこともあるですよ。これらの時定数の差がどのような結果をもたらすか?シミュレーションによっては、時に振動系に突入することもあるようだすぅ。

 ま、現今の気候変動問題もながーい目でみれば、そんなに問題ないんでしょうが100年単位で見れば問題かも知れないですね。仮説はイロエロあるですが、実験による検証がかなーり難しい分野ですし、シミュレーションも設定を単純化したものだから、当たるも八卦つうところでしょうか?何ごとも複雑系は一筋縄では行きませんです。タハッ