5月26日(金)紅花栄。哲学は考え方なり。

 概ね曇り、時々晴れ間。16.0℃~24.9℃、45%。1200歩。南風やや強し。もうちょいで夏日。夜に入る頃千葉東が震源のでっかい地震があり都内は震度3。少しビビった。

 東京都の新型コロナ定点把握:前週の1.5倍と感染拡大止まらず。このまま進むと第9波は最大規模となる可能性があるとか。日本は既感染者数が4割弱なので、欧米のように8割も罹患している国と同じような施策をしてはいかんぞよ!つう議論もあることはある。罹患とワクチンとはちげーんです。ゾワゾワ

 

 哲学談義:

 今日は哲学の日です。哲学に正解はありませんが考え方はイロエロあります。だから自分に合う考え方を選んで勉強することができます。考えと言っても世界をどのように捉えるかというイメージ能力とそれを体系的に論理展開する能力は別物で、それを両方持っている哲学者は少ないとゆわれます。大抵はどっちかに偏っているので、各自は自分に合った考え方を選ばないと、トンデモナイことになりまふよ!とか師匠に脅かされますただ。ハレハレ