1月26日(金)知識と実践の狭間にて。

 今日も空っ風の快晴!1.8℃~12.0℃、24%。2100歩。西寄りの風やや強し。

 都の新型コロナ定点把握:第3週の1医療機関当たりの平均人数は8.33人(+1.47)、と上昇速度速まる! 

 今日は遅くまでZOOMミーティングやってたから、もうすぐ午前様だすぅ。

 

 使ってナンボとは:

 知識がいくらあってもそりを使わなければ、すべては私的言語のように内に閉じてしまいます。(すなわち外部世界には何の影響も与え得ないと。)

 身体技能や絵画・彫刻・音楽などの表現してなんぼの芸術なんかもそーですね。知るとやるとの間には、深くて暗い河があると。知ってるだけでみんなできたら、自動車の運転も自転車乗りも楽ですね。いやいやみんなが泳げるようになりまふよっと。

 おつむもおかねも使ってなんぼの代表です。だって使わなかったら無いに等しいんですから。使ってこそ価値がある代表ですね。最近哲学にもそんな機運が出てきて、応用哲学ってのがイロエロな分野に進出しているんだとか。ハレハレ