1月3日(水)箱根駅伝復路。

 ほとんど薄曇り時々薄晴れ。2.8℃~11.0℃、53%。10300歩。風も弱く駅伝日和。

 午後から氏神様に初詣に行く。お札と破魔矢を頂く。参拝者はあまり多くなかったですぅ。帰りに商業施設に寄ったら、ここは人大杉

 

 第100回箱根駅伝復路:

 今日は前半はTV観戦、後半はビデオ観戦。

 青学が堂々の総合優勝を果たす。なんだか他校とは質が違う感じがしました。上位4校は往路と同じ順位で変動なし。シード校争いも1校が入れ替わったのみで、ほとんど変動なしという無風の復路でした。

 だがしかし総合優勝の青学は、復路は全員箱根初めてという顔ぶれで、往路も含めて昨年出場選手は2人だけで全く新しい顔ぶれでした。それだけ選手層が厚いということか?全員、途中で潰れるというリスクを顧みず、前半から飛ばして最後までもがき通すというチャレンジャぶるな走りで、総合でも大会新記録をたたき出す!復路でも区間賞2人で他の選手もすべて上位でした。

 タスキを繋ぐのも大切ですが、やはしチャレンジの重要さをおせーてくれた大会ですた。うーん。ことすも感動したっ!他校も挑戦者なのだから、どんどん挑戦してほすいのだ。チャンチャン♪

 中央大も優勝候補と目されていたが、チーム員の殆どが年末に体調を崩して実力を発揮できずにシード落ちした。やはし体調管理は大切ですね。練習量、素質、メンタル、天候、チームワーク、持ちタイム、指導力、やる気、体調、いい気分、などなどイロエロな複合要因がからむから、事前予想は時に大外れします。それも箱根駅伝のだいご味かもね♪

 今日からまた来年に向けて厳しくも楽しい練習がはじまりまふよ♪ハレハレ