1月2日(火)初夢。書初め。箱根駅伝往路観戦。

 曇りのち時々晴れ間。2.8℃~9.2℃、48%。気温10度に至らず寒寒の一日。夕焼け雲が真っ赤っか♪

 

 第100回箱根駅伝

 TVで往路を観戦す。1920年に4校(東京高師、明治、早稲田、慶応)で始まった箱根駅伝は今回が100回目の記念大会になりまひた。途中で5回ほど中止があったのかな?

 実力の駒大ダントツ有利の下馬評はあったが、青学が3連続区間賞と5区の区間新記録で往路優勝を果たした。3位は5区で区間新の城西大がとり、以下東洋大早大国学院、大東文化大、法大、順天堂大・・・となりまひた。

 記録は更新されるもの、の諺通り年々スピード駅伝で記録が更新され、今回は上位2校がし往路新記録でした。その影響で8位以下の全校が明日の復路では繰り上げスタートとなりまひた。嗚呼無常!学校間の格差が広がるとタスキを繋げない学校が続出する悪寒。自由競争下では格差が広がる理なり。箱根駅伝にも新入生獲得のドラフトが必要か?

 また誰かがイチャモン付けたのか?学連選抜が無くなってますただ。こぼれた学校から有望選手を拾い上げるいいシステムだと思てますたが、母校のタスキを繋ぐことに拘った評議員がいたのかな?こりは来年からの復活を望みまふ。

 ともあれ1年を二日で燃やす選手たちにカンパーイ!明日の復路の激戦も楽しみですねィ♪