5月16日(月)満月。視点が多いほど、ものごとは立体的に見えます。

 冷雨しとしと降ったり止んだり。13.2℃~15.6℃、90%。終日14℃前後と気温は低め安定。満月は厚い雲の上なれども、大潮でそれと知られる。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は2377人で前週より21%の減少、重症者数は3人、死亡4人でした。再び減少曲線をたどり始めたかな?

 

 人間は思い込みの動物である:

 前頭葉を発達させた人類は未来予想能力と共に思い込みの副作用を持つに至った。即ち事実をありのままに見るより、願望に左右された未来を見てしまうのであーる。これがストーリーの力なんすね。ゾワゾワ

 これが独裁者の頭に宿るとトンデモナイことになりますよ。願望により駆動されるので、上手く行くことしか見えません。それに独裁者は周りをイエスマンばかりで固めているから、イロエロな視点を持てないんです。それで戦争をおっぱじめちゃうわけです。誰も負けると思て戦争を始めません。勝てると思うから戦争を始めるんですね。そこが思い込みの怖さです。ゾワゾワ

 日本の報道の自由度が71位なんて聞くと、政府に対する批判的精神がだんだん落ちぶれてきたのを感じます。その結果、政府は多視点を持てなくなり狭い価値観の中で政策決定することになります。思い込みの動物は色々な角度から色々な価値観でものを見るほど正確かつ立体的にものごと(情勢?)を把握できます。批判はあんな人たちと排除するものではなく、むしろ積極的に甘受するほうが自分たちの為にもなるんですぅ。

 日本のかじ取りをする人々よ、そこんとこヨロピコ♪風珍の事績を空しゅうするなかれ。