5月17日(火)ウィズ・コロナで生きるには。

 曇り時々弱雨。13.7℃~18.2℃、76%。8100歩。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は3663人で前週より18%の減少、重症者は2人、死亡9人でした。死亡が急に増えるのは都の重症者基準が人工呼吸器や人工心肺使用に限られているから。既往症が悪化して死亡する人も結構いるんですね。

 

 新型コロナの影響は潜在している:

 経済的な影響が一番大きいと推測されますが、KOVID感染が直接の影響ではないが間接的に影響した死亡も多いと予想されます。また特に日本はPCR検査数の不足で、実際はコロナ感染での死亡が見落とされているケースも多いと考えられます。

 統計的に死亡数が特異的に増える現象を超過死亡(イクセス・デス)と言いますが、これを世界的に検証したレポートがあります。PCR検査を十分に行っている先進国はこの値が2倍を超えませんが、日本の値は6倍に及ぶと言う。即ち平年よりも6倍多く亡くなっていると。

 見えなければ(検査しなければ)無いも同じなのか、日本はコロナの死亡率が少ないとして威張っている向きもありますが、実は潜在しているだけかも知れませんね。特に大きそうなのが医療崩壊によるその他の原因による死亡です。救急車がたらい回しや、病院に行かないでコロナ以外の症状が重くなって亡くなったケースも多いと思われます。

 いくら原因を隠しても、全体として見ると死亡数が特異的に増えているのは事実なんですから。天網恢恢疎にして漏らさず、かな?あと塞翁が馬的に見れば、日本人の潔癖症でマスク、手洗い、方々消毒で他の感染症が激減したと言うから、免疫耐力がかなーり落ちていると推測できます。寄生虫の減少で花粉症が増えたように、免疫の隙間を突いて変な感染症が流行るかもしれませんねぇ。何事もやり過ぎはいけません。ハイ