4月17日(日)土用・満月・復活祭。だらだら生きる。

 薄曇り時々薄晴れ。9.9℃~17.8℃、40%。5300歩。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は5220人で前週より35%の減少、重症者は17人、死亡5人となります。顕著な減少傾向が現れる。ウッチッチ♪

 

 意味という病:

 人間は何にでも意味を求めて自縄自縛に陥るきらいがあります。「空飛ぶ鳥は何を思い煩おうか?いやない。」と聖書も申しております。そもそも人類が消えて、地球が消えて、太陽も消える遠い未来に、究極的には意味がナインですから今現在に意味があるわけあーりませーん。即ち自己実現とか人生の目的とかはみーんなつかの間(たかだか120年くらい?)の幻想なんすね。だから何ものにも囚われず自由に生きていいんです。ホンマデッカ?

 猫がまったり生きてるのを見ながら・・・「お互いに生きてますなぁ♪」、「羨ましいんでしょ。これでいいんすよ、生きて行くには。どっちみちたいして変わらねーんだから。」(養老語録より)