4月2日(土)上野の花見。

 少し白っぽい快晴♪3.6℃~12.9℃、33%。13500歩。花冷え。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は7395人と前週に比べて0.6%の減少、重症者は32人、死亡4人でした。いまだ均衡状態で高め安定。

 

 お花見:

 久しぶりに仲間と語らって上野の山までお花見に出向く。また楽しからずや♪とはいえかっふんの季節なれば花粉眼鏡、二重マスク、フード付きブルゾンなどで完全武装して出かけたなり。

 目標は203高地いや上野の山にて、ここには約52種の桜が植えてあり、そのため鑑賞の期限がとても広いのです。定番の西郷さん銅像前にて集合し、桜マップにて敵情を偵察しつつ前進す。まずは一世を風靡しおるソメイヨシノの両親たるエドヒガン(ピンクで小粒の花)とオオシマザクラ(白くて形はソメイヨシノ似)の偵察に向かう。エドヒガンは噴水広場脇の野口英世銅像の脇にありたりけれ。大木なれど既に満開は過ぎて花少なし。やはし彼岸の頃に散ってしもたのかな?オオシマザクラは方々で見かけたりければ、今盛りなのかな?

 あとは桜マップを参照しながら約30週の桜を視認せり。桜の女王ソメイヨシノは満開を少し超えて辺りは既に花絨毯に覆われたり。花見の人々も最後の鑑賞時期なれば押すな押すなの大繁盛♪特に上野東照宮不忍池弁天堂の参道は屋台もたくさん出て賑わいひときわ多し。特に印象に残りたるは東照宮の周りにいくつかあったヤマザクラにて、花は小ぶりなれども、その華やかさは群を抜いたり。不忍の池には既に花筏が掛かりて、極めて風情あり。

 上野松坂屋にて酒肴を仕入れ、人形町の旦那のところで家飲みする。だって外飲みは禁止されてんだもーん。ここからは隅田川沿いの桜が上から鑑賞できるんですぅ。花を愛でつつ酒を飲む。大いに話の花も開いたり。ドハッ♪