3月31日(土)雷乃発声(らいすなわちこえをはっす)、春雷が鳴り始める頃。

 白っぽい快晴!8℃〜18℃、37%。花粉多い。明日からは新年度、新学期です。





 花よりお酒:花鳥風月

 恩田川の桜を見に行った。町田駅に集合し、小田急地下で酒、肴、弁当などを調達し、神奈中バスで恩田川に向かう。4つ目の高瀬橋で降りると、そこはもう桜が満開ですぅ♪いや少し散り始めてますぅ。ここから下流への約2kmの区間が両岸から川を覆うような桜並木何ですぅ。分け行っても、分け行っても、桜!ってな桜尽くしの始まりです。風がサーっと通り抜けると花吹雪が辺りを覆います。道には既に花畳、川面には花筏がゆったりと流れ来りて、流れ去る。処々カモやサギが水辺で採餌しています。極めて素敵にのどかです。終点近くの支流が合流する辺りで、シートを拡げて、お花見を開始す。

 酒肴は持って歩けば重いけど、腹に収まったれば、無いに等しい。一同ご馳走を拡げて、歓談す♪時事問題、俳句の話し、お相撲の話し(恩田川の主が大相撲町田場所を見に行ったときにもろた座布団を持ってきてくれたので)など話題は取り留め無し。昼間からビール、チューハイ、日本酒などをがぶ飲みし酩酊す。花に酔ったか酒に酔ったか。海外の放浪者いわく、「ピクニックはあるけど、花の下で宴会するって習俗はあんまし見ないなあ」と。人形町の旦那は下戸なれども、お菓子を食べながらニコニコと歓談に加わりたり。やがて陽も西に傾きたれば、各々ゴミを袋に入れて撤収せり。

 ああ、こんな日もありき、さわやかな初春の日なりき。・・・「その如月の望月のころ」、といえば新暦では今日なのかな?夜までねばっていれば、花の下にて望月を望めたやも知れず。ふむ、少し残念だったが、人生すべて完璧ということはない。これはこれで、満足、満足、大満足♪





 望月が綺麗だなあ♪





 Oh, how foolish you are! I'm expecting tomorrow morning.