12月17日(月)鱖魚群(けつぎょむらがる)、鮭が群がって遡上するころ。

 雨のち晴れ。3℃〜10℃、59%。青白い半月が東天に張り付いていた。





 忘年会:脳と肝臓がいつまでもつかっ!

 ほぼ峠を越え、あと二回ほどですぅ。今日は鬼門の町田方面!ここでは午前様はいうに及ばず、イロエロと痛い目に会ってます。つうことで、今回は全てつつましやかに控えめを心掛けましたです。ここの会では亭主が銘酒をたくさん取り揃えているので、酒には目がないいやしんぼは、ついがぶ飲みしてしまうんすね。約1ダースの面々が今年の反省と来年の抱負を述べながら、酒を飲むと。

 社会的弱者を集めて生き甲斐の持てる仕事を作ろう!ってな奴もいて感心した。障害者や老人やニートは社会から排除されているが、ホントは社会に貢献したがっているという。そこでファンドと技術と人材を集めてIT起業すると。この人はけっこうお金を握ってるんすよ。無いのはアイデアだけ。一同からイロエロなアイデアが出されたが、あんまし地に足がついていないですねぇ。スマフォとかAIとかIoTを活用する案ばっかしでした。ザンネン

 ま、それぞれの人がそれぞれの夢を語れるって場は、それなりに貴重なんでしょうね。一同の目がきらきらしてましたあああ!ども。・・・なぬ、わだすの夢?・・・そりは世界中のみんながしやわせになること。それには正義(自分だけが正しい)をあんまし言い張らないことですね。宗教やイデオロギーがすべての戦争の元なんですぅ。どもども。