4月1日(金)エイプリルフール。

 早朝まで雨残るも概ね曇り、午後薄晴れ。3.9℃~12.4℃、23%。5200歩。花冷え。北寄りの風やや強し。かっふんやや多い。

 明日は上野に行ってみようかな?ソメイヨシノだけではなく約50種の桜があるから、花見の期間が長いんですぅ♪

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は7982人で前週より9.5%の増加、重症者は30人、死亡9人でした。戦線膠着!

 

 エイプリルフールとは:

 いわゆる直訳すると「4月バカ」ですね。なんでもこの日はウソをついてもいいらすいんだけれども、時代の風潮がポストトウルースですから、フェイクニュースが日常化していて、特段ウソをついて良いと言われてもなんか冴えません。逆にそのうち、「この日だけは正直にならねばならん」というエイプリルオネストが出来たりして。

 エイプリルフールの由来は諸説あるが、いずれも推測の域をでず、近代になってメディアがローカルな風習を元にでっち上げたというのがルーツかも?嘘をついてもいいのですが、マジに害を与える嘘はダメダメで、後でクスっと笑えるジョークがグーとゆわれます。

 近年のネット文化が旺盛になるにつれ、ネット上のジョークやトリックが四月馬鹿を再度盛り上げたと言えるかも♪さて今年はどんなフールが出回っているのかな?ちと見回って来よう♪ジャンジャン