5月27日(水)うっそー!ほんと?

 薄曇りときどき晴れ。18℃~27℃、58%。8200歩。

 

 ウソとは:

 亀戸天神の鷽(ウソ)は幸運を招く鳥のお守りで、1月のウソ替え神事のときに新しいものに替えると、これまでの悪いことがウソになり開運、幸運を招くと信仰されてきました。江戸時代に流行った言葉の判じ物ですね。

 しかし人間の嘘(ウソ)にも困りもの。ウソばっかりついている内に、自分でもウソかホントか分からなくなってきます。夢か現(うつつ)か現か夢か、嘘か真(まこと)か真か嘘か。ごっちゃごちゃになっちゃって、答弁もままならず。嗚呼言論の府は斯くやと嘆いても始まらない。常習のウソつきは、嘘ばかりついてるうちにそれが真実だと根っから思い込んじゃいますから、周りの者もいい迷惑ですぅ。

 短期的な視野の者が嘘に嵌りやすいとも言われます。嘘がバレないうちは嘘をついた者に利益を齎すからです。それが強化学習されてフィードバックされ、更に嘘をつくという悪循環にはまるともう抜け出せません。その内に言う前から嘘を真実だと思いこむようになり、逆にまわりの本当のことを言ってる人がフェイクに見えてきます。怖いですね。

 でも嘘というのは長期的に見ると、まったく本人のためになりません。短期的には利益をもたらしても、真実は自ずと姿を現し嘘をついた本人を直撃するからです。そうなるともう周囲の人々もまったく彼を信用せず、人としてクズだと扱います。詐欺師がしやわせな人生を全うした例など何処にもないのです。そこんとこヨロピク。ね、トランプさん?(Twitter tags Trump post with fact-checking warning.)