5月26日(火)栄養の偏りでコロナ疲れとは。

 概ね曇り、夕方少雨。19℃~24℃、71%。湿度高し。7100歩。方々でバラの花が満開です。華やか♪

 

 栄養の不思議:

 生シイタケより干しシイタケ、シラスよりちりめんじゃこ、生大根より切干大根などなど、干すと栄養価が上がると言われてます。がっ、こりは単に水分が抜けた分、単位重量当たりの栄養価が上がっただけではなかろうか?それとも乾燥の過程で新しい栄養素が合成されるのか?ググらないで疑問に思たですぅ。シイタケなんかは紫外線によってビタミンDが増えるってのはあり得ます。コロナにはビタミンDが予防になるっつう噂もあるですよ。野菜干すよりかだらを直接干した方がビタミンDはできやすいきはしますが。あはっ。

 

 TVの凋落とは:

 コロナ自粛以来、ちゃんとした番組作りがままならず、古い映像ばっかしが増えました。それに今までCMを出してた企業が軒並み業績が落ちてスポンサーになる余裕も効果も無くなった。これが更に番組にお金を掛けれなくなった原因ですぅ。CMが無くなった空きの時間に番宣ばっかし入るから、さらにつまらなくなる。その番宣も新しいのではなく昔の古い番組ばっかしという情けなさ。それで旅もの、散歩もの、が増えてきたが、これも密集を避けて人の居ない深山幽谷ばっかしやってるからつまらないの三乗。たまーに古い映画やアニメをやってくれるが、これも最後の方は中身よりコマーシャルの方が多くなってます。国民から強制的に視聴料をふんだくっているNHKは直接コロナの影響はないはずなのに、民放の真似して番宣ばっかしやってます。それと国民から金取ってるくせに政府広報ばっかし流しているから、これまたつまらない。ツウことで、民営、公営ともにもつれ合ってつまらなくなっている現状は、まさにはっきりと申し上げて電波の無駄ではないだろうか???ども。