4月10日(日)鴻雁北(雁が北に帰る頃)。賢愚見分け難しとは。

 くすんだ快晴!13.0℃~26.8℃、29%。4800歩。今年初の夏日で汗った。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は8026人で前月より1.6%の増加、重症者数は29人でした。新規感染者数は引き続き横ばい。

 

 大賢は愚なるが如し:

 大変賢い人は知識をひけらかさないから、一見馬鹿に見えるという中国の諺です。逆に良く分かりもしないのに知ったかぶりして知識をひけらかすのは何て言うんだろ?たぶん「賢なる如きは大愚なり」かな?最近ネットで知識を仕入れてはペラペラ喋っている人を良く見かけますよね。本人は気が付かないかも知れないが、周りから馬鹿にされてますよ、きっとね。ひろゆき氏もそんなきらいはありますが、彼はそれを自覚しているからまだマシですね。曰く「自分は知ってることだけ喋ってるから何でも知っているように見えるんです」だってYO-。

 ついでにこれも北宋の蘇軾が言ったことですが「大勇は怯なるが若し」というのがあります。「本当に勇気があるものは、慎重に行動するので一見臆病者に見える」という意味ですね。最近は勇気のある人は殆どいないので、こういう御仁はあんまし見かけません。しかし上には忖度し、下には威張るという怯者は何処でも見かけます。これも時代風潮か?トホホ