4月16日(土)大潮の大川端さむぽ♪

 曇りのち雲の多い晴れ。8.0℃~20.2℃、31%。7500歩。気温少し戻る。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は6797人で前週より16%の減少、重症者数は17人、死亡9人でした。減少傾向が少し見えてきますただ♪

 

 さむぽ:

 大川端を歩いていたら、潮がけっこう引いていてカニ採りの子供たちが楽しそうでした。こういう時は海鳥も採餌に参加します。渡りが始まったとはいえ、未だ少しのカモ類が残っています。留鳥たちも厳しい季節が過ぎて、恋の季節かな?すっかり人になついて寄ってきますが、実はスズメやハトも野鳥なんすね。あんまし餌をあげてはなりません。でも都会の野鳥は何を食べてるんだろ?季節を通して気になります。

 ソメイヨシノは大方散ってしまい、今は八重桜が綺麗です。藤や牡丹も咲き始めました。どこからかとても良いかおりが漂ってくると思てたら、片隅でリラの花が咲いてました♪そして新緑がまぶしい季節になってきましたね。時は今、野山が萌える季節ですぅ。そー言えば、東京は大名屋敷の後の公園がとても多い都市であるなんてブラタモリでやってたな。コロナが下火になったら都内の公園巡りでもやってみようかな♪あと植物園とか動物園とか水族園とか。それに映画、演劇、演奏会も。KOVID殿におかれましては、はやく収束していただきたいっ!どもども。