5月3日(火)けむぽう記念日。標準偏差は相対値です。

 晴れ♪9.3℃~20.4℃、32%。4700歩。爽やかな皐月晴れ。

 湾岸を少し歩いたら人大杉。まだ旅行に行けない人が多いのかな?近場のバケーション♪

 今日は憲法記念日ですが改憲論議はどうなってるんだろ?各国は憲法の理念は変えないで、時代に合わなくなった部分をリビジョンアップする形で改憲してますが、日本は理念そのものを変えようとしているから大変なんです。普通は(普通てなんや?)クーデターで社会を根本から変えるときしか起きません。ジャン

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は3357人で前週から33%の減少、重症者数は11人、死亡4人でした。鋭意減少中。

 

 日本の変な風潮について:

 しばらく買い物してなかったら流石に備蓄も底をついてきたので、スーパーに行った。そこもかなーり混んでた。近場でピクニックする若者たちのグループが何組か買い物をしてました。みんな楽しそうに、まるでスズメみたいに騒いで買い物してました。

 んで、生ラーメンを仕入れようと思て、ラーメン売り場に足を運ぶと、ここは結構品揃えが充実してるんです。トマト拉麺とレモン拉麺という季節限定の冷麺系を購入す。そこで変なものが目についた。「誰にも教えたくないうまいラーメン」とか「誰にも教えたくない冷やし中華」とかいうのがたくさん積まれてるんですよ。

 そんなにうまいのなら「みんなにおせーたいとても旨いラーメン」とか名前を付ければいいのにね?これは人を出し抜く風潮ではあるまいか?みんなにおせーないでこっそり自分だけで食べると美味しさが倍増するとか。嫌な風潮ですねィ。

 こりは多分、偏差値入試での足の引っ張り合いが影響してますね。偏差値というのは相対的な統計値ですから、全員ががむばって成績が向上しても必ず平均値以下の人が出る仕組みなんですぅ。だからみんなでがむばって向上しようよっつう協力よりも、他の足を引っ張って成績が落ちれば、相対的に自分の偏差値が上がるってな飛んでも指標なんすね(こりはトライのCMでアルプスの少女を使って宣伝していることです)。

 子供のころから偏差値向上で尻叩かれてれば、自然と相手を出し抜く習性が身について、それが社会の風潮にもなるんだすぅ。もっと自分の資質に合った分野を棲み分けて(これは人間以外の生物ではごく自然に行われていることです)、みんなで向上する社会にならないと、トンデモナイことになりまふYO-!ジャンジャン