2月26日(金)ニューズかニュースか?・・・ゲーテかギョエテかの如し!

 快晴。1℃〜10℃、36%。午後南寄りの風やや強し。

 月一でお肉の特売があるって言うんで、板橋のクラショウまで足を伸ばす。環七と石神井川が交わる処で、既に長蛇の列ができており期待感が強まる。30分待ちで入場すれば、そこでは銘柄牛がかなりお手頃(安い)値段で並んでいる。突如、購買中毒症状が発症し、5千円ほど購入す。帰りに池袋で無敵屋つう不遜な名前の行列店で豚骨ラーメンを食す。ここはいつ見ても行列ができている店で、少し前にすぐ近くの光麺にできていた行列を分捕ったようだ。光麺はおまけの杏仁豆腐やプリンが美味かったが、覗いてみたらそれなりにお客が入っていたから、徒な行列マーケティングを止めただけかもしれないな?






 ニューズ・レポート:国勢調査で初の人口減少!(備忘)

 つう派手な見出しで少子化社会をアピールしている。1920年の国勢調査開始以来、初めての人口減少であり一つの分岐点と言へるでしょう。前回調査(5年前)から約95万人(−0,7%)減少し、男性:約6183万人、女性:約6528万人、計1億2711万人となりまひた。女性の方が345万人も多いですね。平均寿命の差でしょうか。政府はこの事実、しっかりと目を向けることが必要でしょう。いや必ずしも成長を否定しているわけではありません。人口減少下でも尚且つ需要を増大させGDPを成長させる妙案を考えてほすいと思ってるんですぅ。単なる願望(センティメント)では、その効果は短期的なものでしかありませんから。それに今までは内部化されてた家庭内の活動が、外部化されればGDPは増えますが、それが必ずしも経世済民(民の幸福度)に結びついていないのは、諸君も良くご存じのところ。成金のいやみな人々と、街の貧乏だが善意な人々と、どっちと一緒に暮らしたいのかっ?と言へば、前者の方が多くなりつつある社会をねたんで記すなり。トホホ ノ ホッ



 人口減少345万人とか言いますが、東京マラソンの出場者数はこの約100分の1だすぅ。この3万人超の人数の規模を実感したければ、ぜひ沿道で観戦してほすいのだ。数時間に渡って、次から次から、次から次から、どんどん、どんどん流れていく人波を見ていると、人間社会って川のようだなぁ!って無常の思いが湧いてきます。しかも、その一人一人が必死で人生を走ってるんだなぁ♪と涙が流れますよっ。まだ見たことない人は、良かったらぜひ!どーも、どもども。






 ニュース見てたら、今日が2.26(ニーニーロク)ってことに気が付いた。

 丁度80年前の事件ですが、80年なんて「あっと言う間のタメゴロー♪」。今もこの頃の思想をぶり返そうってな集団が手ぐすね引いてるからなぁ。この事件の後、命を掛けない奴は政治をやってはいけない、なんて無茶苦茶な風潮になって軍人政治に急速に傾いていったのですぅ。だいたい人間(いや生物も?)なんて産まれた時から生命を掛けて生きてるんであって、誰でもそのうち氏みます。そんなもんで脅してどーするどーする。