9月10日(木)二百二十日。伝統に還ってもええよ。

 もくもく雲の多い晴れ、のち時々晴れ間の曇り。25℃~32℃、67%。二百二十日は台風の多い農家の厄日の一つですぅ。

 

 日本精神とは:ムラビトの良い面であります。

 一言でいえば虫いや無私のココロでしょう。自分のことは考慮に入れず公(おおやけ)に尽くすという美風です。毅然とした態度、規律正しさ、正義感とともに優しさや冒険心もあります。これらが失われたのは、この美風を利用して軍国精神の大和魂に結びつけられてしもたからですぅ。ザンネン

 日本精神の衰えに伴って家族や公共心も毀れつつあり、変な個人主義(我利我利主義?)もまん延して、お互いに助け合うと言う公共心も最低レベルになりました。そのくせ世間の風を読むのだけは長けて来て、いつもきょろきょろとメジャーに付こうと腐心してます。

 さらに勝ち組/負け組などという変な価値観も流行って来て、お互いに足の引っ張り合いをしています。これは受験の偏差値競争の影響もあるでしょう。偏差値というのは相対指標ですから、みんなが良くなっても上がらないのですぅ。

 ここは一つ、棄損される前のいい日本精神に戻って、愛する日本を再生しないと、とんでもないことになりますよ~!と、日本が大好きだった台湾の李登輝元総統が生前申しておりました。彼の指導により台湾には民主主義が根付いて、経済も大発展しました。これ全て、よい日本精神の賜物と言えましょう。かな?

 今の日本は単独世帯が増えて、その割に個人主義も確立していないから、ちゃんとしたお互いに助け合うような社会が成立していないんですぅ。空気を読み、風に吹かれてふわふわと漂(ただよ)う世間様が跋扈する巷!個人の考えをしっかり持った上での無私の精神で助け合う日本精神の確立をこころより期待いたします。ども。

 アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ・・・(宮澤賢治より)