6月14日(金)上弦。世界にはイロエロな考えがあるから、凝り固まったらいかんぜよ。

 少しくすんだ快晴!19.5℃~31.7℃、40%。4000歩。良く晴れた真夏日なり。外を歩くと汗だくだく。

 都の新型コロナ定点把握:23週の1医療機関当たりの平均感染者数は4.07人(+1.21)と引き続き増加傾向。18週を底とした第11波が立ち上がっている。周囲でも何人か感染者が出たが、症状は比較的軽いようだすぅ。

 

 正しいことをやり過ぎると害がでる?

 ものごとには程々ということがあって、あんましやり過ぎると却って害になることがありまふ。例えば、クスリは適宜的確に処方すれば病気を治すことができますが、あんまし飲み続けていると、副作用がでまふよ。

 気候変動による地球温暖化を防ごうとして、グリーンエネに急激にシフトすると副作用がでてきまふ。自然環境を保護するどころか、却って自然環境を破壊したりして、何のためのグリーンエネなのか、まったくわっかんなーい。

 そもそも、このようなスローガン一つで、打って一丸となるのはドイツ(周辺の北欧を含めて?)と日本くらいで、他国は是々非々でお付き合いくらいのスタンスですね。特に途上国や中国、ロシア、グローバルサウス、米国の共和党などがそーです。と言ったら世界の大部分ではないかいな?

 今現在いっちばーん効率のよい化石燃料を使わないと、エネルギーコストが物凄く高くついて、産業から生活まですべての面で高コスト(特に電気代?)になり、国自体が衰退してしまうんすね。日本はその兆しが既に発現しておりまふ。アッチャー

 そもそも日本と独逸周辺だけがグリーンエネにシフトしても、米中ロを始めインド、ブラジルなどの後発国がじゃんじゃん石炭を使えば、脱炭素のお題目などまったく実効性があーりまへん。このまま、「武士は食わねど高楊枝」で衰退していくのも一つの極めてストイックな行き方(生き方?)だとは思われまふが、果たしてそこまでの覚悟が今の国民にあるんかっ!まことに疑問に存じまふ。

 ま、この世界の正解つーのんは、短期、中期、長期、超長期で異なりますから、現実主義つうのもイロエロとありますんや。そこんとこよろぴこ。ハレハレ~