11月23日(木)二の酉。虹蔵不見。勤労感謝の日。

 天高く薄雲の多い晴れ。9.8℃~21.2℃、55%。9100歩。昼間は20℃超えて暖か。

 

 勤労感謝とは:

 元々は新嘗祭という秋の収穫祭に由来する祝日で、本年最後の祝日となりまふ。農林漁業の労働は分かり易かったですが、現代社会はイロエロな仕事がありまふから、勤労に感謝するのも一苦労。

 株式や不動産あるいはカレンシーへの投資で儲けたり、賃貸や利子で儲けるのも勤労かな?おカネが入れば勤労ならクラウドファンディングでもいいのかな?フィクサーやって中抜きするのも勤労なのかな?

 とか考えると切りがないから、生きとし生きる人々すべてに感謝する方がイロエロと迷わなくてもエエでしょう。そもそも元になったサンクスギビングデイつうのが、ピューリタンの価値観を表わしているもので、極めて狭い価値観に由来してまふ。

 現代では、生きてるだけで丸儲け♪すべての生き物に感謝を捧げませう♪ってなところが最先端の価値観でしょう。かな?