11月24日(金)カメラ屋が電気製品に進出した必然性はありやなしや。

 くすんだ快晴!10.6℃~24.2℃、31%。10200歩。北寄りの風やや強し。11月下旬で、もうちょいで夏日!でも明日は10℃以上気温低下の予報。まるで熱ストレステストみたいで体調に注意を要す。

 都の新型コロナ定点把握:感染者数は1医療機関当たり1.17人で前週の0.98倍と11週連続して減少している。すかす減少速度は緩くなり、第9波は底を打ったと見られる。

 

 都内を右往左往:

 ビルトインガスコンロが壊れたので急遽買い出しに行く。有楽町、秋葉原、新宿を回って機種選定す。電気代が高杉晋作なのでガス依存を決めた途端の不具合にて、修理を頼んだが最近は治せない事例が多い。製造が中国、東南アジアにシフトした結果かな?

 最近は何でも電子制御で、一見便利になったように見えますが、機械は壊れなくても電子基板が10年も経たずして毀れまふ。そして技術力が落ちているので、修理がでけまへん。

 てなわけで早急に買い替えなくてはならなくなって、即決しますただ。掃除し易くて吹きこぼれも焦げ付かないといふホーロー表面の機種を選定す。今まで使っていたガラス表面のは、ガラスの熱伝導が悪いのでゴトク下がすぐに焦げ付いて掃除が大変なんす。

 この数日は冷凍食品を電子レンジで解凍して食べてたので、さすがに栄養面がしむぱいになりまひた。非常食にも手を付けたりして、今後の補充が必要です。ガスレンジくらいでオタオタしてたら、今後予想される大地震で電気、ガス、上下水道が止まったらどーすんだろ?

 自宅登山キャンプの訓練をしてた方がエエですね?ちょと登山用のケロシンバーナーとか買って来ようかな?ハレハレ