5月9日(木)「あいすくりん」の日。ことばが消えても結果は残る。

 概ね曇りときどき晴れ間。15℃~23℃、31%。南寄りの風やや強し。プールだん。

今日はアイスクリームの日なんだって。スーパーにゆったら特売やってました。

(1869年の5月9日、横浜の馬車道で町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリームを販売したことに因んでるんだってさ♪)

 

エビデンスとは:

 evidenceとは証拠や根拠のことですが、世の中の事象にはこれが無いことが多いんですね。それでも我々は常識や言葉の信用力にすがって生きてます。でも言葉が毀れてくると、信用を担保するのがだんだん難しくなってきます。「口では何とでも言えるもんね~。」とか「口先だけじゃ信じられないよ!」とか、言葉から信用が全く抜け落ちてしまいます。実はトップが嘘ばかりついてる一番の弊害はこれなんですぅ。国全体がコミュニケーション障害に陥ってしまうんす。そーすると紙幣の信用力なんかも落ちてきて、金銀やプラチナ、宝石なんかを集める亡者も出てきます。怖いですねぇ。

 最近、電子マネーのコマーシャルで、隣の友人からお札を借りて、友人が「返してよ」と言うと、「これが君のだって証拠はあるのかい?お札に名前が書いてあるわけぢゃなし。」とうそぶいて、お札の信用力に疑問を呈します。電子マネーならそんな問題は起きないと。言われてみれば、いちど他人の手に渡ったお札を自分のものだとする証拠って信頼関係しかないよね?

 法律にないから、証拠がないから、と言って白を切る態度は社会生活を根底から破壊することになるでしょう。そんなこんなで、今では行動や実践の結果をポイントで積み上げるスコアリング社会が現出しつつありますんや。アハハハ