6月2日(火)どうも新という名称にはいかがわしさを感じます。新はすぐ旧になっちゃうから。

 曇りのち薄晴れ。19℃~27℃、70%。蒸し蒸し。6200歩。一時は一桁台に下がった東京都のコロナ感染確認者がまた34人と上昇した。イタチごっこ

 本日シャープノマスクが到着す。注文から実に12日も潜伏期間があったぞよ。でもコリで安心。アリガタヤ、ナムナム。

 

 ニューノーマル New Normal(新常態)とは:

 コロナ後の新しい日常であるらしい。今回の騒ぎでイロエロなことが変わってしまい、例えコロナが去ってもその影響が社会のイロエロなところに残るだろうという予測だすぅ。テレワークとかオンラインショッピングとかデリバリーとかキャッシュレスとか、見えることも多いですが、見えないところで根本的に変わってしまうこともあるでしょう。

 例えば「密」を忌避するこころとか。これまでの社会常識では、効率は神なり!であらゆる分野で選択と集中がもてはやされてきましただ。それが限界集落と都市への人口集中を招き、「密」が至る所に出現しました。企業も大きいことはいいことだと合併を重ねてきました。農地も会社組織で集約化されつつあります。

 すかすコロナ禍に遭遇して見れば、それらが全て裏目に出てしもたと。物事には食わず嫌いというのがあって、理論的にいいことでもやってみるまではその本当の良さが分からないことが多いです。東京一極集中、本社一極集中しなくても、人々または物を繋いで連携するだけで集中と同じ効果が出せることが分かりました。それに疫病に対してもロバストになると。

 みんな一緒でみんなイイ!からみんな違ってみんなイイ!という価値観のシフトも見られます。価値観が一緒でみんなが同一基準でGO!だと、また元の木阿弥で徒な集中が発生してしまいます。そこでイロエロな価値観のクラスターをネットでゆるく結合するシステムが志向されます。今後コロナ後の新常態はこうあるべきだっちゅう正論が多出するでしょうが、それらは新しい効率と集中を生み出すまがい物です。人々の多様な価値観が多様な自治体を現出させ、それぞれの地方で身の丈に合った暮らしが志向されるでしょう。

 そう廃藩置県から廃県置藩へと大きく舵を切るときは今!のう武蔵の国の住人よ♪なんじゃ相模の国のお隣さん♪ってなもんじゃあああ!ども。