2月29日(月)草木萠動(そうもく きざし うごく)、閏の如月もあっという間に過ぎるなり。

 概ね曇り、午前中一時弱陽、午後一時雨。5℃〜13℃、62%。予報ほど気温上がらず。そー言へば木蓮の芽が大分膨らんでいたなぁ。

 久しぶりにスウィミングー♪ やるまでは嫌だけど、やってみるとスッキリする典型が運動ですねィ。昨日のマラソン観戦の効果かな?






 環世界:ゆくすきゅる

 我々はみんなおんなじ世界を見ているだろうと思ってるが、実はミミズから昆虫や人間までぜーんぶ違う世界を見てるんだって。それが環世界なんだすぅ。触感でしか感じれない世界とか、動く物しか見えない世界とか。すべての生物がそれぞれ違う世界を見てるんですね。そしてそのように見える世界と行動が直結してるんですぅ。

 ダニとかコウモリがどのように世界を見ているのかっ?これには各生物の感覚器の知識と共に、かなりの想像力を必要とするでしょう。でもまずは我々人間同士の間でも、見ている世界は違うってことを想像することですぅ。環世界ぢゃなくして、環人間世界なんちゃって♪まっさらな脳で産まれて、イロエロな経験・体験、学習が習慣を形作り、それぞれの個性を育んできたわけです。それがそれぞれの世界観・価値観を形作って、意識の志向性を生むわけでやんすよ。・・・ここまで言へば、それぞれの個人もそれぞれの環世界を持っていると、薄ら認識できるんでわないんすか?


 ・・・ん?こんなにビビッドに俺の眼前に展開している世界が、人によって変わる訳がねーだろっ!(怒)・・・という人も、それはそれで、ちみの一つの世界観でやんすよ。ぷっ♪








 うちのおっとうとおっかあに感謝すること:

 「何をやってもいい、だが曲がったことだけはやっちゃあいけねーよ!」、「みんな助け合って生きてるんだからね♪」・・・下町の庶民だった両親。そのうちに会えるんだろうか?でも、唯物的科学史観なわたし。ショボーン