2月28日(日)東京マラソンの日

 白っぽい快晴。4℃〜14℃、42%。少し気温は高めですが、風もなくマラソン日和。




 銀座から豊洲付近で東京マラソン終盤を観戦す:

 高速の招待ランナーが風のように通り過ぎてから、しばらくして一般ランナーの波が押し寄せる。次から次から流れ来る人波を見ていると、今年はやや外人が多くなったような希ガスる。東京の中心部を縦横に駆け抜けるので、観光にはイイかもね♪歩道橋に上がって眺めると、すっごいカラフルで虹の川が流れて行くようですぅ。でも立ち止まるとお巡りさんに叱られるので、歩道橋の上を行ったり来たりしながら観戦す。

 豊洲交差点にずてぃんさで移動。午後から風も出てきて、この辺まで来ると後4キロ表示もあり、ランナーの皆さんはもうヨレヨレです。でも足を引きずりながら、それでも笑顔で手を振って通り過ぎて行きました。

 エチオピアケニアの有力選手が7位まで独占し日本人では一般参加の高宮選手が8位でした。日本の有力選手が総崩れの中、青学の初マラソン選手が日本人2位、3位に入ったのは驚き!芸能参加ではオリラジのフジモリ、サッカーの北澤を視認す。ホリエモンとモギケンも走ってました。女性タレントやアナウンサーも護衛ランナーに囲まれて通過。最後は有明のゴール付近に移動して観戦。最後まで完走、完歩した人々はみんな嬉しそう♪・・・少し元気を貰って帰路に付く。さて、ぼくもがんばるぞ〜!水泳は2週間くらいサボってるんですぅ。ショボーン







 視覚の志向性とは:

 我々は外界の諸現象をただ受動的に受け取っていると思ったら大間違い。実は知覚の志向性つうのがあって、能動的に外界を解釈してるんですぅ。http://labaq.com/archives/51003670.html このだまし絵の下の方のは何に見えるでしょうかっ?イルカが9頭と分かったら、かな〜り純真な動物好きですね。大人は経験・学習によってイロエロと不純物が混じりますから通常この絵は睦み合う男女に見えるようです。ん?ぼく?もちろんイルカの群れにしか見えませんですぅ。はい。・・・もちろん志向性は視覚だけではなく、聴覚や触覚など知覚全体にあるのは言うまでもありません。ブホッ







 牡蠣食えば:

 そー言えば今日は渋谷に牡蠣食いに行こうと思てたんだった。なんか「牡蠣工場」が渋谷にでけたらすいんだっ。マラソンですっかり忘れてしもただよ。ショボーン