2月26日(日)今日は月がお隠れになってる日だな、多分。東京マラソン。

 晴れのち曇り。4℃〜12℃、50%。マラソン日和。





 東京マラソン

 今年はテレビで観戦♪風もなく絶好のマラソン日和で、新コースは起伏も少なく好記録が期待されたが、期待通りケニアのキプサングさんが2時間3分台で国内最高記録をマークした。前半は世界記録を上回るペースでしたが、今一歩届かず。上位6位までがケニア勢という強さよ!日本人は井上選手が8位で入賞した。日本人上位も箱根卒業者が多かったですぅ。江戸中心部を走る今回のコースはオリンピックでも使われるのかな?観光にはイイですが、折り返しや曲がり角が、ちと多そうで気になりました。

 というレース展開よりも、ホントは3万6千人のランナーが大河のように、次から次から流れ来たり流れ去るのを見るのが迫力があるのですが、現場に行けず残念!健闘した皆さんも、途中で疲れてしまった皆さんも、(_´Д`)ノ~~オツカレー!

 


 信じて下さい!

 そもそも「信じる」というのは、事実を確認できないことから生じる心の動きです。目の前の事実、ソースの確かな事実、確証された事実、立証された事実を「信じる」という事はありません。信仰、政治家の言、詐欺師の誘惑には「信じる」が多く含まれています。・・・でも、「信じるものは救われる♪」ってなこともありますから、信じることを頭から否定してはなりません。・・・「わたしを信じてついてきて☆」・・・さて、あなたならどーする?・・・やはし、その人の言動と、これまでの実績を調べますよね?どんな人と付き合っているかとか。これまでどれ位嘘を付いてきたとか。どーですやろ???







 プレミアム・フライデイ:

 というのが2月最終金曜日(24日)から始まったとか。ちっとも気が付きませんでした。夕方にはすんずく方面にいたと思うんすが、あんまり人出も増えていなかったような?・・・ちと調べてみたら、経団連経産省が消費を活発化させるために盛り上げようとしているプロジェクトで午後3時に仕事を終わりにするよう勧めるんだってさ。

 それで一昨日の初回では企業の0.1%しか参加しなかったんだって。盛り上がってませんねぇ。もともとAI時代に向けて、労働時間を短縮し仕事を皆でシェアしようというんは賛成なんですが、消費を盛り上げる為ってのが何とも胡散臭いですねぇ。金が無いのに暇だけ出来ても消費は盛り上がりません。それより企業の膨大な内部留保を吐き出させるために、残業代を2倍にするとか、サービス残業を厳しく取り締まったりして、実効の労働時間を減らして収入を上げた方が、消費には即効するような希ガスる。そうすればプレミアなんかしなくても国内需要は増えますよっと♪ども。


 追記:そもそも霞が関が企業社会に、その背中で見せている残業礼賛文化がいかんのぢゃないか?と、ふと思たですぅ。まず、隗から始めよ!かな?