12月5日(日)納の水天宮。掃除に手がつかず1日が過ぎる。

 晴れ、夕方から雲出る。5.4℃~11.9℃、37%。5700歩。空気が乾燥して、体感温度は一桁。

 伝統の福岡国際マラソンが今回(第75回)を持って最後となります。数多の名選手を輩出した大会でしたが、残念です。ケニア出身で地元の福岡第一高校卒業のマイケル・ギザエ選手が初優勝。細谷恭平選手が日本人トップの2位になりました。

 

 掃除の季節:

 この一年の埃を落として、爽やかな気持ちで新年を迎えるために師走は大掃除します。例年ことですが、押し詰まって風もつべたい日よりか、前半の暖かい日に掃除したほうが何倍も楽だちゅう反省もあり、今日やろうかな?なんて思たですが風がつべたいので中止となりまひた。ああ、これはまた例の病気(明日できることは今日やらない症候群)がぶり返しそうですね。一応掃除道具は揃えてあるんすが、あとは何気なくすんなりとまるで日常生活のようにスッと始めれるかどーか?そりが問題じゃあああ!ども。

 今年は風呂場の換気扇と給湯システムを替えたから、昨日風呂場だけは早めに掃除できたんすが、問題は屋外からも掃除するベランダの窓やガラス戸、網戸をいつやるかですね。あと本や雑誌類、書類などの断捨離をいつやるかです。こりは捨てるのに未練が出てきて、結構決心が必要なんですぅ。ともあれやれば1日でできることを1か月も逡巡する方が精神的に悪いので、なるたけ早めに実行したいもんだすぅ、ジャンジャン