1月4日(水)嵐の前の静けさ?

 青い空白い雲の晴れ。4℃〜13℃、56%。今日も暖か。

 どーも今年の箱根駅伝にはいまいち燃えるものがなかった(個人的な感想)ですぅ。記録的にも大したことがないし、波乱も少なかったですぅ。実際は上位校のどこが勝ってもおかしくなかった。でも青学が勝ったのは、故なき自信だけはあったということでしょうか?・・・あと、たすきに染み込んだ汗と涙の重みをあんまし感じさせてくれなかったのは、勝ちにこだわって素質のある外人や1年生を多用していたところかな?・・・駅伝って、気持ちや集中力が大きな影響を与える競技の一つなんですぅ。4年間必死にトレーニングした選手と入学したての選手では汗の沁み方がちげーでしょう!どもども。





 気持ちと体力、能力の齟齬とは:

 親戚のおじさんたちを見てると、たいてい歩道橋の階段から落ちたり、段差で躓いて怪我をし、そのまんま入院して寝たきりになって、最後は肺炎に感染して氏む、ってなケースが多いですぅ。これは意欲と筋肉のズレにより、やりたいこと、出来ることと、自分の体力に大幅な誤認識が発生する為なんですぅ。これは当然、体力以外の能力面にも言えることで、老舗の老会長が若手社長といざこざを起こして潰れるケースも良く見受けられます。自分のホントの能力を見極めるのは、(特に老齢になると)極めて難しいと言えるでしょう。・・・斯く言うわだすも、年々積み重なる積読量を見て、痛く反省しましたのだ。好奇心ばっかし旺盛で、読書の集中力が持続しないので、やたらに読みかけの本が積み上がってしまうのですぅ。ショボーン・・・この年末、年始にかなーりがむばったとはいえ、積読解消にはさしたる効果が見られなかった反省を備忘す。・・・本年は立ち読みを中心にして、あんまし本を買いません。ども。








 裏腹シリーズ:嗜好とは

 毎日毎日おんなじものばっかし食べてると、その内に飽きてしまって見るのも嫌になりまふ。一方、毎日毎日おんなじものばっかし嗜好してると、それに嵌ってしもて、違う銘柄は合わなくなります。例えば、タバコとかワインとか。ビールやチューハイもそーかも知れんですねィ。これを裏腹と言わずして、なんと言うのじゃあああああ!ども。(あっ、パートナーもそうかも知れんですたいっ!)