6月15日(土)梅子黄。今は花菖蒲と紫陽花の花盛り♪

 晴れのち曇り、夜雨の予報。20.9℃~29.9℃、45%。4800歩。雲が出てきたので、もうちょいで真夏日。街路樹のヤマモモの木に赤い実が沢山なっていたので、採って食べたら美味かった。甘酸っぱい清純の味♪

 

 都内さむぽ:清澄庭園

 マイカー(ずてぃんしゃ)を飛ばし、アジサイハナショウブを求めて、清住庭園まで足を伸ばす。ここはこじんまりと纏まった日本風庭園で、ゆっくり一周しても1時間は掛かりません。

 岩崎弥太郎が大名の空き屋敷を安く買って、全国から名石を集めたのが由来だとか。三代目が当時の東京市に寄付しましたのだ。池を中心とした回遊式林泉庭園で、野鳥や水鳥、亀、魚、昆虫も多いです。一番奥に菖蒲園があって今が満開でした。

 アジサイは園内の方々に配置されていて、これも色とりどりでとても綺麗です。花の色は土の成分に影響されているのかな?園内には富士山を模した小高い築山もありまふ。佐渡や伊豆や伊予などイロエロな産地からの石が方々に配置されてますが、これは趣味ではないので、どこがいいのかわっかりませーん。

 他の公園と同じく、ここもインバウンドの観光客が一杯で、シニアの散歩隊と共に園内を埋め尽くしています。芭蕉の「古池や・・・」の句碑があって、これは近くの芭蕉庵から移してきたのだとか。昔はこの辺りも人があんましいなかったのかな?ちゃっぷ~~~ん。

 少し汗をかきながら園内を周遊して、お腹が空いたので付近の中華料理屋でラーメン&ライスを食して帰宅する。ちょびっと風流な一日ですたぁ♪