6月16日(日)父の日らすいだすぅ。海外からの観光客になった気持ちで、日本庭園を楽しむ。

 朝のうち曇りのち筋雲の白っぽい晴れ♪19.7℃~28.5℃、65%。9800歩。夏日。夕方、南風やや強し。

 

 都内さむぽ:浜離宮

 今日もハナショウブアジサイつながりで、マイカー(電動ずてぃんしゃ)を駆って浜離宮恩賜庭園に進出す。大名の下屋敷だった清澄庭園と違って、こちらは将軍家の浜御殿跡だから、そもそも広さも格式も違いまふ。

 入口からすぐのところに1700年頃に6代将軍が植えた「三百年の松」があって、この枝ぶりは見事です。そこから東に進むと広いエリアがあって、春の菜の花、秋のコスモスが一面に咲くところですが、少し前に牡丹園も終わっていて、今は何もない土だけでした。周囲の内堀ぞいには花菖蒲が植わっていて、とても綺麗ですが種類は少ないです。

 そこから深山幽谷のような昼なお暗い森を抜けると、鴨場という池があって、昔はここで鷹狩があったそーです。その為の仕掛けやのぞき窓がいくつも付いてますただ。海沿いには潮入りの池があって、将軍がハゼ釣りをしたそーな。新樋の口山という小高いところがあって、ここからは東京湾やお台場が見渡せます。

 池沿いに南下すると御亭山、富士見山という二つの小山があって、ここからも園内が広く見渡せます。池の周りのそこここにはアジサイの株が植わっていて、主にガクアジサイが多いです。お茶屋が4つもあって、お休みどころになってたり抹茶を売ってたりします。

 中央の花木園周辺には水辺沿いにハナショウブが植えられていて、紫の清々しいふいんきを醸し出してまふ。中の御門方面に行く途中にもハナショウブの群落があって、目を楽しませてくれます。

 大手門を出て浜松町方面に進むと、文化放送のすぐ裏に、新福菜館つうラーメン屋がありまふ。ここは京都由来で旨いつう噂があったので、立ち寄ってラーメン&餃子を食す。美味し!って、なんだかこんなパターンが多い土日ですたあああ♪どもども。

 今日のところもインバウンドが多かったですが、団体ツアーというよりも、個人や友人、家族との旅行客が多かったですぅ。遠国から飛行機に乗って態々見に来るところを、ずてぃんしゃで来れるんすから、ぽっくんしやわせ~~~♪