10月1日(日)神無月。都民の日。

 概ね薄曇り、昼前後に少し陽射し。24.4℃~29.9℃、65%。10800歩。真夏日に近い夏日。相変わらず湿度高し。夜半南寄りの風やや強し。

 早や神無月に入りたり。フィスカル・イヤーで言えば今日から下期なんすね。

 

 今日は都民の日:都民に自治の大切さを自覚させる日なんですと。

 都立の公園、植物園、動物園、水族園、美術館がタダになりまふ。ベランダを片づけたりしてぐずぐずしてたら遅くなってしもたので、マイカー(ずてぃんしゃ)を飛ばして、比較的近場の夢の島熱帯植物館まで出かける。

 親子連れやお年寄りがたくさん来てたです。ハロウィンが近いので中庭にはデカい南瓜がたくさんゴロゴロしていて、子供たちが玉ころがしのように転がして遊んでますた。イベントホールでは都民の日スペシャルコンサートが開かれてますた♪

 順路に沿ってAドームに入ると有り難い仏桑花(ブッソウゲ)が咲いてます。ハイビスカスの仲間ですが何日も咲いてます。Bドームに入るとリョウリバナナやカカオ、マンゴー、パパイア、パイナップル、などの果実の木が多いです。Cドームに入るとバニラの木なんかがあって、こっそり葉っぱを千切ったらやっぱしバニラのいい匂いがしますただ。沖縄の名花サンダンカが満開です♪表を見るとパンパスグラスの真っ白な穂が風にたなびいて揺れてまふ。

 順路の最後にはイロエロな食虫植物を集めた温室があって、めずらすい植物がたくさん見れました。そこから順路を出たところがイベントホールで、ちょうど若手のバイオリン、チェロ、ピアノの三重奏をやってます。ここで暫く一休み。

 ま、都民の日の正しい過ごし方ということで、少し満足しながら家路に着くと。途中のスーパーでアナゴ寿司を購入して夕飯としますた。美味し旨し♪