9月16日(金)時は秋、花と実りの季節です♪

 真っ白な綿雲がぷかぷかの晴れ、夜曇り。19.5℃~31.1℃、43%。6100歩。真夏日

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は8636人で、前週より6.5%の減少、重症者は99人、死亡13人でした。

 

 ずてぃんしゃ散歩:

 久しぶりにずてぃんしゃに乗って都内を徘徊す♪木場公園まで足を伸ばす。緑の芝生には幼稚園児たちが遠足に来ていてお弁当を食べてます。綿飴のような雲が、美味しそうにプカリプカリと漂ってます。時折ブーンとヘリコプターが通り過ぎます。花壇には秋の草花が一杯♪コスモスやケイトウ、バラやダリヤなどなどが花盛りです。

 海外からの荷物についてきた帰化植物を、保護して栽培する帰化植物見本園には約400種もの外来植物を栽培しています。在来種との関係でけっこうコントラヴァーシャルですが、1つのエリアでまとめて管理して植物相の研究をするのは意味のあることだと考えます。水場には水生帰化植物も植栽されてまふ。

 外れにある都立現代美術館(MOT)に行ってみた。「わたしの正しさは誰かの苦痛」展をやってた。正義のぶつかり合う現代にピッタシの企画かな?常設展もしばらく見ていないし、今日は時間がないから次に見ることにした。

 帰りは豊洲方面に回って食材を仕入れて帰宅する。ずてぃんしゃだと行動半径が増えてグー♪次は葛西方面まで足を伸ばそうかな?