5月31日(日)麦秋至(麦を刈り入れる頃)

 夏晴れ。21℃〜32℃。青い空白い雲の真夏日なり。

 小津安二郎の映画に「麦秋」ってのがあったな。結婚話。語感はしんみりしているが、初夏のことだったんすねぇ。







 植物は時代を超える:

 今日は古代の森林浴をしてきた。メタセコイアとかラクウショウとかレバノン杉の密林へ。メッタセコイアつうのは化石の方が最初に発見されたので、現物は生きてる化石とかの変なあだ名を付けられたけど、恐竜の時代に生えてたんですぅ。ラクウショウってのは湿地や沼地に生える木で幹の周り10メートル四方に、タケノコのような気根つうのをはやかしてる巨木でやんす。して、レバノン杉つうのは、松科の巨木で昔はレバノン一帯に大森林を構成していたが、フェニキア人の地中海制覇の原動力として伐採され杉て、ホロンでしまったんだと。

 して、これら巨木の大森林が、副都心のすぐそばに存在してるって知ってた?すんずく御苑の西端にあるんですぅ♪ハンカチの花は既に青い実になってましたぁ〜。


 その後、伊勢丹方面に転進し片岡球子展を見る。ダイナミックで色彩が豊かなおばあちゃんだったですぅ。綺麗なプリントの風呂敷を購入す。その後、代官山方面で食事。またセレブ気分なりしか。すべて世はこともなしと。