9月17日(土)出羽守はいいのう。

 薄曇り&薄晴れ。22.8℃~31.1℃、52%。4700歩。真夏日。遠く颱風の足音せまる。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は8018人で前週より20%の減少、重症者は95人、死亡10人でした。

 

 自分の芝生は汚いのか?:

 「隣の芝生は青い」という諺がありますが、逆に「自分の芝生は汚く見える」という法則はありそうですよね?自分の周りのものは悪い点ばっかし目につきます。ま、それはそれで改善に結びつけばいいことなんだと思いますが、なんだかしやわせではないですよね。

 自分の芝生から離れて、他にあるイロエロな芝生を見てくると、自分の芝生のいいところも悪いところも客観的に見えるようになりまふ♪ 

 これは実は海外旅行のアナロジーなんすが、日本ばかりいると不便なところや嫌なところばっかし目についてしまいます。海外に出てイロエロな国のイロエロな文化、習俗、社会環境に接すると、海外の方がいいところも沢山目につきますが、それ以上に日本の地味にいいところを実感できるようになります。

 付随的には自分の世間に対する複雑なネットワーク(関係性?)も自然に解けてきて、素の自分が露わになります。即ち文脈フリーの状況に置かれて自分を見つめ直す契機にもなります。

 できれば若い頃に海外に出ると、視野がごく自然に広がって事物をフラットに見えるようになるかもしれませんねぇ。ジャンジャン