9月18日(日)玄鳥去(ツバメが去る頃)。今までに経験したことが無い超巨大颱風が接近中、とか。

 10時頃から振り始め時に強雨、雷雨。23.7℃~26.7℃、96%。2000歩。超大型颱風14号は九州南部を北上中。その後直角に曲がって本土を縦断か?TVは今まで経験したことのない暴風雨になると叫んでます。ヒヤヒヤ

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は8077人と前週より4.2%の増加、重症者は96人、死亡6人でした。感染者数は停滞したが重症者数、死亡数は減少中。

 

 台風恐い!

 今までに経験したことのない超大型颱風が来ると脅かされてひやひやしてます。九州には既に特別警報が発出され、緊張感が漂います。経験したことが無い人は何歳が基準かな?気象庁の課長だと50歳くらいかな?つーことは半世紀ぶりの大嵐ってことかな?

 ともあれ最大限の警戒をしながら夕食の支度に取り掛かろう。以前はマンションでもイロエロとアナウンスがあって「ベランダの物を室内に取り込んで下さい」なんて警告を発していたが、今回はまだ遠いからなーんも警告なし。それとも理事会と管理人が入れ替わったから、今までにない経験が引き継がれていないのかな?一応飛びそうなものは部屋に入れておこう。

 牛込に住んでた頃は神田川の反乱が怖かったですね。今は地下調整池などが整備されてるから、今までにない経験をすることは無いでしょう。でも山の手は坂や崖が多いから、土砂崩れには注意が必要かも?ってどんな注意をするんだろ?ともあれ不要に出歩かないように、今日はしこたま買いだめしてきました。早く去ってくんないかな、直角颱風くん!

 そーいえば、若い頃は怖さ知らずだったから、学校が終わったら数人で湾岸まで超大型颱風を見に行ったなぁ。無謀なり!都会では波よりも物が飛んでくるから危ないんですぅ。良い子は真似をしないようにね。