9月30日(土)十六夜(いざよい)。健康維持にはポイントがありまふ。

 もくもく雲の多い曇り夕方からぷかぷか雲の晴れ。23.4℃~28.5℃、67%。1300歩。風は涼しいが湿度の高い夏日。

 

 歯の健康とは:

 歯というのは意外と大切で、健康寿命に直結するとか。歯が悪いとそもそも食事が美味しくないし、消化にも悪影響が出まふ。それに歯周病になると身体全体に影響が出ますよ。

 近年歯周病動脈硬化心筋梗塞脳梗塞、糖尿病、骨粗鬆症誤嚥性肺炎、認知機構低下などの原因になることが分かってきますたのだ。血液を介した歯周病菌の蔓延や毒素の循環が害を与えるそーです。

 熱心に歯ブラシをするだけでなく、正しい歯磨き、定期的歯科検診と共にストレスを少なくした正しい生活習慣も重要です。喫煙や飲酒、不規則な食事なども歯の健康に害を与えます。

 ということで歯の健康がかだらに与える影響が身に染みて自分事として理解出来たら、あとは実行のみ!・・・という講演会を聞いてきた。さてさて身に染みたかどーかが諸君の今後の人生に与える影響大なりだすよ。歯が悪いと健康寿命が短いという事実を噛みしめて、今日から今すぐできることを考えよう!ジャンジャン