9月29日(金)中秋の名月。十五夜。月見の宴♪

 曇り時々晴れ。25.2℃~28.9℃、58%。8600歩。熱帯夜&夏日。

 都の新型コロナ定点把握:感染者数は3688人で前週の0.55倍と大幅に減少、1医療機関当たり8.89人、入院患者数は 1769人で前週より483人の減少。首都圏は減少傾向を示しているがインフルエンザが鋭意増加中!

 

 宴会2本立て:

 昼は高校のクラス会で下北沢に約60名が集まって気勢を上げる。夜は人形町に取って返して月見の宴。忙しい一日であった。昼から飲んだので夜には酩酊す。まん丸い月の出は見えたが、中空に上がる頃は薄い雲に隠れて朧月。これはこれで趣がありまふ。

 日本衰退のすべての原因は自己肯定感の喪失だっ!という者があり、一部頷けるところではありまふ。自己を肯定しない者に国の将来を思うなど望むべくもなし。少子化の最大の原因でもありまふ。

 でわ何故自己肯定感を喪失したのかっ?大きく言えば敗戦国家の宿命だす。小さく言えばゼロサムゲームでの足の引っ張り合いでしょう。特に偏差値教育は相対指数なので助け合いの精神を大きく棄損しまふ。

 あれやこれや言ふけれど、四季の豊かな日本の自然環境は大きな財産なので、公助、共助がもう少し見直されれば、日本も立ち直れるかも知れんですぅ。いつまでも自己責任ぢゃ国を張ってる理由がない。かな?