9月21日(水)思いやりを無くしては生きてる甲斐が無い。

 もくもく雲の多い晴れ、夕方曇り。16.5℃~24.2℃、58%。5700歩。とてもすずすい。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は7059人で前週より33%の減少、重症者は85人、死亡9人でした。来週から都の新規感染者数のトレースが終了するらすいので、その前に週平均が5千人を切ってるといいですね。ナムナム

 

 

 功利主義とは:

 利益を最大の目的にする守銭奴みたいですが、じつは人のしやわせを人生の主たる目的にする倫理思想なんすね。ま、最大多数の最大幸福とかいって多数決原理絶対主義を生み出した弊害はありましたが、概ね人倫に沿った主義と言えるでしょう。でも、社会思想とするには、「しやわせ」は数値化しづらいということで、ここに恣意性が入りやすい欠点がありまふ。

 これが、「役に立つか、役に立たないか?」の判別基準に誤解されることがあります。「しやわせ」と「役に立つ」とは似ているようで全く異なる概念なんですぅ。世の中には、役に立たなくても人をしやわせにする存在はたくさんありまふ。そもそも役に立つということは、必ずしも経済的観点だけではナインだすぅ。なぜなら経済的には役に立たなくても、人をしやわせにする存在、ただいるだけで人々をしやわせにする存在はたくさんありまふ。

 でも、しやわせ自体は極めて主観的な概念ですから、それは人それぞれなんすよ。その辺を社会で力を持つ者が勝手に決めつけるのが「優生思想」なんすね。一見役に立たない者を頃してしまう偏った考え方です。そもそも生物は何のために生きているのか?の究極の疑問に答えれないのに、役に立つもないもんです。

 最近の日本社会はその底流において、経済に貢献しない者を役に立たないとして排除する傾向が増してきました。まさに貧すれば鈍すというところでしょうか?ボロは着てても心は錦♪と行きたいものですね。弱いものをかばい助ける清々しい心を取りもどそーではあーりまへんか。どもども。(地下鉄の優先席の現状に鑑みて。)