3月11日(月)盛んなものは必ず衰えるとは。

 白っぽい快晴!夕方から雲出る。1.8℃~13.6℃、26%。4700歩。朝方はけっこうさぶいですぅ。桜の満開時期が読めない。

 

 フレイルとは:

 老化して心身が衰えること?動物とは動く生き物ですから、動くことがその本質となりまふ。ですから、動物が動けなくなると必然的に衰えるんですね。植物はその点動けませんから、防護ブッシツ生産戦略や生殖戦略でがむばりまふ。

 フレイルには身体的フレイル、精神的フレイル、社会的フレイルがありまふ。それぞれ、筋力の低下、認知機能の低下、人とのつながり低下となりまふ。人間は社会的動物でもあるので、社会とのつながりが少なくなると、あんまし喋らないから口腔機能低下につながりまふ。そして精神的健康低下にも直接影響を与えるんですね。ゾワゾワ

 それ故フレイルの予防には、「栄養(食事・口腔機能)、運動(身体運動・生活運動)、社会参加(社会活動)」の三つがヒジョーに大切なんすね♪中でもオーラルフレイル(お口の機能の衰え)予防がいっちばーん大切であると言ふ。その為には、・元気な歯を保つこと、・嚙む力を維持する、・良く喋ること、は極めて大切なんであーる。

 運動では、速歩などの有酸素運動、スクワットなどの筋トレが大切だすぅ♪普段の生活でもカウチポテトにならずよく動くことがフレイル予防に役に立ちまふ。

 社会とのつながりも極めて重要だす。社会とのつながりが無くなると、そりがフレイルの入り口となりまふ。仕事ばかりではなく、地域とのつながり、趣味の活動、スポーツ活動、ボランティア活動などが生き甲斐と共にフレイル予防にもつながります。

 

 と、言うのを今日行った歯医者さんで読んだ。歯というのは全ての要なんすねぇ♪ はっはっははは歯!