12月25日(水)終い天神。クリスマス。夜騎行。

 晴れのち薄曇りのち本曇り。4.5℃~11.3℃、35%。2500歩。北西風やや強し。乾燥注意報。

 

 ハイモビリティな青春:

 中国で若者が遠距離を集団で自転車走行する運動が流行っているらすい。なんでも小籠包を食べに行くようだ。いわく夜騎軍!日本だと東京から横浜にずてぃんしゃでシュウマイを食べに行くようなもんかな?

 解説によれば経済不調のしわよせが若者に集まり、失業率がすっごく高いらすいのだ。それで集団行動で示威をしているらすいだすぅ。中国は街角で集団で踊りながら歩くおばさん軍団がいたり、公園で大集団で太極拳をやってみたりと、集団行動が目立つんであーる。勿論政府は、こりがデモに発展しないように監視の目を強めてまふ。

 そんなニュースを見ながらわだすの青春を想い起すと、夜になるといつも自転車で走り回っていたなあ。中学、高校の頃は毎晩のように自転車で徘徊してたから、都内の地理にはかなーり詳しくなりまひた。あそこには柿がなっているとか、あそこにはザクロがあるとか実利的にも結構詳しくなりました。

 一度など坂から猛スピードで下ってきたら、道路に開いている穴にもろに突っ込んで肩から落ちたけど、擦り傷くらいですみました。落車や打撲はけっこうあったけど、幸い骨折に至らなかったのは親に感謝すべきですね。(元来骨が強いんだすぅ)

 元々人類には動き回る志向が強く見られますが、若者は特にその傾向が強いように思う。海外行くのも若い頃が多いしね。ともあれ頭が柔軟なうちに世の中や他国を見ておくのはいい事だ。常識というものが、ものすごくたくさんあるのだ!ということを体感するだけでも意味がある。

 そんで現代の若者とは還暦前(50代まで?)といってもイイのかな?なにしろ人生百年時代ですから。アハハハハ