3月16日(火)会食。

 晴れときどき曇り。7.6℃~22.0℃、33%。南風やや強く、温か♪

 今日は20度超えで、5月の気温とか。各地で桜の開花が報じられた。大陸から黄砂が迫りつつあり。

 

 日比谷公園で会食す:

 日比谷サローの屋外テラスにて久しぶりの会食♪この時期ですから、客の入りは50%くらいです。ここはイロエロなビールがそろっていて楽しめます。約4種類にトライする。この時節柄なので徒歩あるいはずてぃんしゃで集まれる者だけが集合す。今回は約3名でこじんまりとした会食です。

 当初は尾身しぐさで飲食の時はマスクを外し、会話の時はマスクをする動作をやってましたが、こりは30分が限度です。あまりにも面倒くさいから、その内に外したまんまになっちゃいますぅ。やはし予防をマナーに頼るのは限度がありますね。

 話題は経済から外交まで多岐に渡りましたが、最後は身近なところでコロナ下での健康法に落ち着きます。ま、ここまで来れるから一応健康ではありますが、筋肉は使わないと必ず衰えます。一番簡単なのは歩くことで、今日も1時間半かけて歩いてきた者もありますが、そんなら江戸時代の人はみな長生きかっつうと、そがいなこたーありまへん。適度な運動と栄養と睡眠の三つの大切のバランスが重要なんすね。すかすそんなことよりも精神の健康(毎日朗らかに人に優しく好奇心を持って生き生きと生きる)がいっちばーん大切なのは言うを待ちません。つうことで再会を約して別れたり。

 

 おっと宿題があったな。MMT(現代貨幣理論)がみんな分からず群盲像をなでる状態だったので、各自次回までに調査研究することになった。政府がいくらお札を刷ったってインフレにならなきゃええんだい!つうことらすいのだ。 政府の負債は国民の資産つうような貸借対照表が成り立つ世界では、政府は財政規律とか固いことを言わないでどんどんおカネを使いまくると。一応アベノミクス財政赤字を1000兆円まで積み上げても、8年間はインフレが起きなかったから合ってるような気もするし、そのうちに通貨暴落が起きる予兆もない。不思議だけれど今のところMMTが成り立っているといえるんだすぅ。