8月1日(日)葉月なり。大雨時行。

 入道雲がもくもくと立ち上がる夏空!24.2℃~33.7℃、55%。

 葉っぱがもりもりと盛んに茂る季節ですぅ♪セミの声一段と強し。夕立の季節。

 

 湾岸チェーック!

 湾岸をずてぃんしゃで巡回す。豊洲ぐるり公園をぐるりと回ると約4kmです。芝生のテントは休日にしてはそんなに多くはありません。感染拡大にビビッているんかな?と思てたら大間違い!バーベキュー場は超満員で若人がマスクもせずにアルコールではしゃぎながら青春を謳歌したますた。

 その少し先のオープンテラスは暑さのせいか、そんなに混んではいませんでした。外人の人がやや多し。先般、オリムピック関係者がお忍びで来るとかすっぱ抜かれたからかな?さらに先に進むと、この暑さの最中ジョギングしている人が増えてきました。先端にあるバーベキュー場も、これまた超満員です。

 つうことで東京都新規感染者が4000人を超えても、緊急自粛するそぶりはあまり見られませんでした。もうなるようになれ!って開き直りですかねぇ。それでもワクチンが希望者に全員行き渡ってれば、自己責任を問えるですが、打ちたくても打てない人がいるかぎり政府責任は重いですぅ。ザンネン

 オリムピック村を対岸から見ると、ベランダには各国の国旗を擬した垂れ幕が掛かっていて華やかですぅ♪中国のが特に目立ちました。またJapan coast guard(海上保安庁?)の巡視船が8隻着岸して警備に当たってるのは以前と同様でした。今日見たのは不審な小舟を警視庁のボートが臨検し他に行かせてたところ。あちゅい中ごくろーさんですぅ。って、陸上のパトロール要員よりかは涼しいかな?

 オリンピックはこうして少しだけ肌で感じるだけで、あとはTV観戦ですぅ。なんか他の国でやっても同じような希ガスる。時差がないだけましなのかな?都民一人当たり約11万円の税金が割り当てられてるらしーど。都民以外の国民には約1万円だそーです。変な首長や変な政党を選ぶと、自業自得で変な費用を負担せにゃならんから、気を付けねばなるまい!って漏れが投票したとこがメジャーになったことは殆どナインすよね。タハハノハ

 

 備忘:

 「パンデミックは起きた時点で人類は既に負けていて、その負けをいかに小さくするかという考えで臨まなくてはならない。」とイワケンさんが言ってたらすいのだ。名言なり!コロナに打ち勝った印のオリムピックなんておこがましいですよね?人類はもっと謙虚にならねばアカーン!